引越し 単身 相場

引越し単身の相場はあってないようなもの?

 

様々な処分したいもの(テレビ台、ソファ、プリンター等)を引き取ってもらうため、それも含めた金額で見積もりを出して頂き、単身相場料金よりも結構安くして頂いたのですが、引越しの当日になって、見積もっていたよりも遥かに多くの処分品が出てしまい(倍以上)かなり困ったのですが、業者さんが臨機応変に対応してくださり、当初の見積もり金額に+10,000円でなんとか全て処分してもらうことになりとても助かりました。

 

引越しの見積もりは数社行うことをお勧めします。

 

はっきり言って引越しの相場なんてあってないようなものです。

 

一度提示された金額をそのまま「はい、お願いします」と言わずに、他社からも見積もりを安く出してもらっていることなども伝えたり、「引越し予算をオーバーしちゃってて、それじゃ高過ぎてちょっと厳しいです。」という風に渋ったり困ったりしていると、すぐにその場で契約を決めたいと思っている営業さんであれば、絶対に値段を下げて来てくれます。

 

単身で荷物が少ないのであれば、段ボールに詰める作業は絶対に自分ですることです。

 

そうすることで引越しコストも下げられます。

 

段ボールに詰める作業は普段あまり使わないものから順番に早めにコツコツと取りかかるのが良いと思います。

 

3回程徹夜で段ボールに詰める作業をしたことありますが、かなり辛かったです。